紅蓮寺

天台寺門宗新発心、鸑鳴です。

天台

f:id:EBI7676:20240928081340j:image

みなさん天台宗は何故、「天台」というのかと知っていますか?浙江省の現地ガイドさんは言っていました。天台山は全国にあるが、この国清寺のある天台山だけ発音が違うと。天台(tāi)山で1声なんですね。他の山は天台(tái)山で2声。


今回の天台山参拝の旅にあたって大いに参考になった本があります。陳公余・野本覚成先生 共著『聖地天台山』こちらの本によりますと、

 

天台山」は、中国の陕西省麟遊県・四川省羅江県・四川省広元県にもある。最も有名なのは浙江省天台山である。また中国各地にある「天臺山」とも区別しなければならない。」


区別すべき理由は、名前が星に由来しているから。本から抜粋しますと、


『また天台山は古くより、紫徴宮(北極星を明む部分)にある天の三台星宿、台宿・光輔・紫宸の三星に応ずる福境ゆえに、「天台」といわれる。』

f:id:EBI7676:20240928081734j:image
そして、上の図が次のページにありました。


しかし、台宿・光輔・紫宸の星を中国版Wikipedia百度」で探しても、出てこない。紫宸が北極星の意味とはありますが、光輔なんて星はない。四輔はありましたけどね。台宿、という言い方もありませんでした、三台星という言い方はありました。


よくわからないので、天台寺門宗のサイトを読んでみると、上台星・中台星・下台星という書き方をしており、『台宿・光輔・紫宸の三星に応ずる』とは書いてありません。


http://www.tendai-jimon.jp/author/3/1.html


伝教大師研究』(「伝教大師研究」編集会編輯・昭和四十八年六月刊)の宮川尚志博士の「天台大師以前の天台山」の論考に、(天台の語は「上、台宿に應ず」る故というがはっきりしない。)とあるが、これについて同書の註をみると、唐・徐霊符・天台山記(古逸叢書)に「按真诰云。天台山高一萬八千磁丈。周廻八百里。山有八重。四面如。當斗牛之分。以其上應台宿。光輔紫宸。故名天台(以下略)」となっている。

 

『聖地天台山』は、徐霊符『天台山記』を根拠としているようです。


漢文の一番最後の行。台宿の後にある「。」句読点に注意していただければわかると思いますが、三つの星の名を言うのに、普通ここで区切ることはないと思います。光輔星なるものがあるのか無いのかわかりませんが、調べてみたら光輔は補佐するという意味のようです。


『光輔』讀音guāng fǔ ,漢語詞語,意思為多方面輔佐。


これはひょっとして「台宿は紫宸を補佐(輔佐)する。」という文章ではあるまいか。以其上應台宿光輔紫宸 故名天台。『聖地天台山』の説ではこの文章を三つの単語に分けて星宿にされていますが、これは文章である可能性あり。當斗牛之分とは斗宿と牛宿に該当する東北の方角、つまり鬼門に該当する方角で三台星宿が対応して守り補佐していると考えられます。


當斗牛之分。以其上應台宿。光輔紫宸。故名天台。


訳)斗宿と牛宿に該当する東北の方角、そこに対応する部分を三台星宿が紫微を守り補佐している、故に天台と名づく、

 

という意味なのでは、と。


紫微を守る星を紫宸と言うわけも無いし、うーむ。

ただし、浅学な私のことですので、光辅星というものがあるのかもしれない。誰か知ってたら教えて欲しいです。

 


訳)

大家好,您们知不知道这个事情,全国有30多座天台山,但只有家乡的这一座音读为天台(tāi)山,其余的都读天台(tái)山。在这边有一本书,陳公余・野本覚成、共著『聖地天台山』。这次的旅游上参考很多资料从这个书。

 


天台山」在中国陕西省麟游县、四川省罗江县、四川省广元县也有。最有名的是浙江省天台山。我们必须需要区别浙江省天台山与中国各地的其他天台山。需要区别的理由是,因为浙江省天台山这个名字的由来是从天空的星座星宿来的。

 


从这边书来说,“从好久以前这个山叫天台山,在紫微宫的三台星宿,台宿,光輔,紫宸,因为感应这三星的福境故名叫天台”。上面的图像在下页。

 


但是,台宿,光輔,紫宸,我找三个星宿在「百度」上查也没有找到,只有紫宸是北极星的意思,但其他的解释没有。而且肯定“光辅”这个星宿没有,只有辅星,或者四辅,这个说法。找不到"台宿"这个词,只有三台星,三台星宿,有这个说法。

 


我也不明白,所以我找我们天台寺门宗的主页,我发现好的,上台星・中台星・下台星,三台星宿的这个说法。肯定没有说“应台宿,光辅,紫宸”。参考这个链接,可以看『唐・徐霊符・天台山記』。「按真诰云。天台山高一萬八千磁丈。周廻八百里。山有八重。四面如。當斗牛之分。以其上應台宿。光輔紫宸。故名天台…

 


这本书『聖地天台山』里,很多资料根据从徐霊符的『天台山記』来的。我们可以看『當斗牛之分。以其上應台宿。光輔紫宸。故名天台』这句文章,为啥台宿的以后有「。」,光輔紫宸连在一起的,区别也没有,您们看这句看了到三个星宿的名字吗?但有可能这是错误。

 


『光輔』讀音guāng fǔ ,漢語詞語,意思為多方面輔佐。所以下面的文章的意思是这样,对于牛斗的方向(东北),台宿在这个方向辅紫宸,所以名字叫天台。

 


當斗牛之分。以其上應台宿。光輔紫宸。故名天台。