2025-08-01から1ヶ月間の記事一覧
これまでのヘーゲルの話しを図解でまとめてみました。 ①自性や属性(グナ)。 ◉ 物自体{1} │ ├─●性質 A │ ├─○性質 B │ ├─■ 性質C │ └─△ 性質D ⚪︎物自体が諸性質まとめている{1} ⚪︎性質はお互いに無関心で独立した自性 ⚪︎諸性質は1つの物を媒介としている。…
心身がチリチリと焼かれる暑い日々が続いております。社用車のフロントガラスが暑さのあまり熱割れしてしまいました。お寺の車も飛び石でひび割れてましたが。仕事にあたって車で駆けずり回りますが、車内冷房キンキンなのに外温度が高温なので起こる現象で…
急に会社の振替休日が決まり、また大倉尾根に行ってまいりました。登りはじめてすぐに、番人のような蛇を発見。なんか威嚇してましたが飛び越しましたが、山は危険と再認識しました。たぶんマムシだと思うのですが、写真とりました。 さらには、熊による事件…
諸行無常 是生滅法 生滅滅已 寂滅為楽 (雪山偈) と言っても今回の記事でご紹介するのは別の無常である。中国に無常という妖怪がいるのだ。妖怪というか、死神、獄卒の類いである。黒無常と白無常のコンビで動く。ようは人が寿命になると、閻魔王の命令で迎え…
妖怪ナイトに合わせて妖怪シリーズを連載してます。〈マヨヒガ〉において他人の記憶野を旅しているような描写があるが、これはホンモノの他人ではなく、あくまで私に所属している意識内の他者の意識にである。我が意識内の、しかし直接的に私ではない意識が…
マヨヒガ(迷い家)とは、東北、関東地方に伝わる怪談で、柳田國男が「遠野物語」で紹介したことにより広く知られるところになった。「マヨヒガ(まよいが)」とは遠野での呼称である。 典型的なパターンとしては、山奥深くに迷い込んだ者が偶然立派な門を持った…
霊は、死んだ記憶があるので、自らを"有る"と定められず、自らの非有に向かう。しかし自らを意識しているので、自らが無いとも言えず、自己として非有であり無でもない存在、すなわち"他者"に向かう。 このことをヘーゲル的に言えば"向他有"となるが、いわゆ…
休日を利用して表丹沢へ登山に行きました。通称、バカ尾根は大倉尾根と呼ばれ、塔ノ岳 (1,491m)までひたすら単調な登り坂の連続を登っていくルートです。登山ビギナーが鍛錬のためによく登るルートのようです。大山よりはキツかったですね。こんな暑い日に体…
「ダライ・ラマ 15世」が2人の現実味 中国政府に「消された」後継者と“偽物”が暗示する未来 | 概要 | AERA DIGITAL(アエラデジタル) この記事のチベットの現状を見ていると、仏教に弾圧はつきものだな、とつくづく思う。転生するなら日本人ダライ・ラマでも…